it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホームベーカリーでシナモンレーズンベーグルを焼く

こんにちは! ベーグルの定番アイテムのシナモンレーズン。 シナモンの香りとドライレーズンの濃縮した甘さ。 これが、クリームチーズにもよく合います。 これを、作ってみます・・・ *配合 強力粉 250g 三温糖 10g 塩 5g シナモンパウダー 5g …

ホームベーカリーでジャンボベーグルを焼く

こんにちは! 何回か、ホームベーカリーでベーグルを焼いてみたのですが、生地の重量上、2回に分けて焼成を行っていたのですが。。。 やはり、手間ですよね・・・ 1個焼いて、もう一個は待機させて・・・ 時間もかかるし・・・ そこで、無理を覚悟で仕込み…

ホームベーカリーでくるみレーズンブレッドを焼く

こんにちは! くるみとレーズンの入ったパン。 全粒粉を混ぜて、洒落た感じで「ノアレザン」と言いたくなるようなパンを目指します。 *配合 強力粉 220g 全粒粉 80g 塩 6g インスタント ドライイースト 2.8g ショートニング 9g ポーリッシュ…

ホームベーカリーでビール食パンを焼く(2)

こんにちは! ビールで仕込む第三弾。 『食パン(2)』です。 前回と違って、油脂を入れた標準的な食パンです。 油脂を入れてしっとり、ビールパワーでしっとり。 Wの効果を狙います。 なぜか、ビールで仕込むと、しっとり、美味しくなる。 はまってます! …

ホームベーカリーでビールベーグルを焼く

こんにちは! まず、訂正させていただきます。 ビールではなく「発泡酒」です。 すいませんでした(>_<) 2回目・・・ 前回、発泡酒で食パンを焼いたのですが、しっとり、ふわふわでかなり美味しかったので、それが偶然なのか、気のせいなのかどうか、もう一…

ホームベーカリーでビール食パンを焼く

こんにちは! まず、訂正させていただきます。 ビールではなく、発泡酒です(>_<) すいませんでした! 飲み残しの発泡酒があったので、捨てるのももったいないので、「どうせなら」と思い仕込み水代わりに使ってみる事にしました。 同じ「麦」ですからね。 さ…

ホームベーカリーで冷凍生地ベーグルを焼く

こんにちは! 冷凍ベーグル生地の続きです。 1、 まず、「何日の何時に焼成をするか」 これを決めて、逆算して冷凍生地を冷凍庫から出し、冷蔵庫に移します。 今回、焼成は日曜日の午後と決め、土曜日の午前9時に冷蔵庫の移しました。 カッチカッチ状態で…

ホームベーカリーでパリっとベーグルを焼く

こんにちは! 前回、ベーグルを焼いてみたのですが、思いの他、美味しかったんで又作ってみます。 前回と同じでは、芸がないので、今回は2つの事を試したいと思います。 umaipan.hatenablog.com *1つ目、よりパリパリ食感にする事 そもそもが、トーストす…

ホームベーカリーでベーグルを焼く

こんにちは! 今回は、ベーグルに挑戦してみたいと思います。 はたして、ホームベーカリーで出来るのか・・・? 問題は焼成です。どうやって焼くか・・・ 実験もかねて、やってみます。 使用ホームベーカリー siroca SHB-722 *配合 強力粉 250g 三温糖 …

『チョコブレッド』と『チョコ食パン』。原価比べ・・・

こんにちは! 『チョコブレッド』と『チョコ食パン』どちらが、納得のいくチョコパンなのか・・・ 前回の続きです。 原価計算(近所のスーパー、ネット通販の参考価格による) *チョコブレッド 強力粉 250g*0.22 ¥55 三温糖 25g*0.24 …

ホームベーカリーでチョコ食パンを焼く

こんにちは! 以前、『ホームベーカリーでチョコブレッドを焼く』で、チョコを10倍の重量もある生地に細かくして練り込んでも、味がボケて、原価をかけた甲斐がない・・・みたいな話をしましたが、その時、提案として食パンに大ぶりなチョコが散らばってい…

ホームベーカリーでダッチブレッドを焼く

こんにちは! ダッチブレッド。 ご存知でしょうか? タイガーブレッドとも呼ばれています。 表面に米粉のペーストを塗り、焼いたパンなのですが 皮部分が米粉特有のカリカリの食感を楽しめる面白いパンです。 パンの上部表面に薄焼きせんべいが乗ってる感じ…

ホームベーカリーでチーズ食パンを焼く

こんにちは! 今回は、チーズ食パンを作ろうと思います。 しっとりチーズパンではなく、パリっとしたチーズパン。 チーズフランスに寄せた感じです。 使用ホームベーカリー siroca SHB-722 *配合 強力粉 300g 三温糖 6.6g 塩 6.6g インスタント…

ホームベーカリーでカリッと食パンを焼く

こんにちは! トーストした食パンを、よりカリカリ食感にしたい! どうやって作るか・・・ 考えました。 1つは、油脂を入れない生地。 油脂を入れると、食感がカリカリよりサクサクになってしまいますよね。 フランスパンは油脂が入ってないので、トースト…

ホームベーカリーで瑞々しい全粒粉パンを焼く

こんにちは! 前回は、瑞々しい食パンを焼いたのですが、 今回は、その全粒粉バージョンを作ってみようと思います。 配合は、大体同じで。 前回は、ミキシング終了まではメニュー1で進め、「発酵」、「焼く」と単独メニューで生地を見ながら進めたのですが…

ホームベーカリーで瑞々しい食パンを焼く

こんにちは! 今回は瑞々しい食パンに挑戦してみようと思います。 つまり、水分が多めで且つ、水分と粉の結合がしっかりなされている・・・ フランスパンに近い感じをイメージしています。 ミルクは入れない。 油脂も入れない。 砂糖も少なめ。 シンプルな配…

ホームベーカリーでチョコブレッドを焼く

こんにちは! sirocaのホームベーカリーを買った際、それの付属レシピ本に「チョコパン」というのがありまして、今回、そのレシピを自分なりにいじって、「チョコブレッド」を焼いてみようと思います。 *配合 強力粉 250g(うち50gは湯種) グラニュ…

ハンバーガー?ハンバーグサンド?を作ってみた

こんにちは! 先日、スーパーで合い挽肉が安く販売されていたので、購入しました。 目的は、ハンバーガーを作る為です。 「合い挽き肉」です。 牛肉100%の挽肉とはいきませんね・・・ お高いですから・・・トホホ・・・(+_+) セール品の「牛、豚合い挽肉…

ホームベーカリーの「こねる」「発酵」「焼く」メニューで食パンを焼く

こんにちは! このホームベーカリー、 (siroca SHB-722) 「こねる」「発酵」「焼く」 の単体メニューがあるのです。 今回は、それを使って4つ山の食パンを作ります。 配合は前回と同じ、食パンの配合です。 *工程 材料を計量します。 ホームベーカリーに…

ホームベーカリーでレーズンブレッドを焼く

こんにちは! 今回は、レーズンブレッドを焼いてみます。 それも、卵、バター、スキムミルクを使った、おやつパンに寄せたレーズンブレッドです。 配合 強力粉 300g 三温糖 30g 塩 6g インスタント ドライイースト 2.8g スキムミルク 8g バタ…

ホームベーカリーで全粒粉パンを焼く

こんにちは! 最近、ホームベーカリーを買ってパンを数回、焼いてみたのですが、 驚きました! 楽です!美味しいです!買ってよかったです! 今回は、全粒粉パンを焼いてみます。 とは言っても、実はあまり本格的な全粒粉パンは好きではなかったりします・・…

ホームベーカリーで湯種食パン

こんにちは! 前回、ホームベーカリーでsirocaのレシピどうりに食パンを作ったのですが、焼き上がったパンの美味しさに、正直愕きました。 「また、今回も同じレシピで・・・」 では、芸がないので配合は大体同じで、工程を少しアレンジしてみました。 湯種…

ホームベーカリーでパン作り

こんにちは! 最近忙しくて、パンを作る時間がない・・・ と、悩んでいたのですが・・・ (パンを作るのって、やっぱり大掛かりな作業じゃないですか・・・) 買いました!! ホームベーカリー! 『siroca SHB-722』 材料を計量して、スタートボタンを押すだけ…

安いクロワッサンでクロワッサン・ダ・マンドを美味しく作る

こんにちは! *試作 安いクロワッサン(40円) で美味しいクロワッサン・ダ・マンドをどうにかして作る。 以前、40円のクロワッサンで作りましたが、べつに、まずいわけではないのです。バターロールをシロップに漬けて、アーモンドクリームを挟んで焼…

自宅で作るクロワッサン・ダ・マンドはおいくら?

こんにちは! 先日、クロワッサン・ダ・マンドを作ったのですが、やはり気になるのは原価ですよね。お金をかければかけただけ、美味しくなる典型的な一品だと思うので・・・ という訳で原価計算してみました。 まず、アーモンドクリームから 無塩バター 2.…

クロワッサン・ダ・マンドを作る 其の2

こんにちは! 前回、作ったアーモンドクリームでいよいよ 『クロワッサン・ダ・マンド』作りますよ~~ クロワッサンも買ってきました。 2種類買ってきました。 約40円のパスコ (4個入り159円 セール品) 200円の近所のベーカリー あえて価格差の…

クロワッサン・ダ・マンドを作る 其の1

こんにちは! クロワッサン・ダ・マンド! あれ美味しいですよね! クロワッサン自体が美味しいのに、それプラスして贅沢感あるアーモンドクリーム、微かなラム酒の香り、シュガーパウダーで上品に甘く・・・ 美味しいですよね~~(*^-^*) でも値段が高いで…

フォカッチャをフライパンで焼いてみたら・・・

こんにちは! 先日、フォカッチャを作った時に、全部オーブンで焼いては面白くないと思い2枚ほどフライパンで焼いてみました。 フライパンにオリーブオイルを垂らして、こんな感じで焼いてみました。 ジュ~~~~!! すぐに色が付きました!早すぎます! …

『楽する手ごね』でフォカッチャを焼く

こんにちは! いかに、パン捏ねを楽するかにこだわっています。 『楽する手ごね』です。 今回は、フォカッチャを作ってみたいと思います。 自宅に全粒粉が大量にあり、早く消費しないといけない為、 ブレンドして全粒粉入りのフォカッチャです。 フォカッチ…

練乳クリーム、家で作るとお得!?

こんにちは! 先日作った、練乳クリームですが気になるのは、やはり原価ですよね。 なにぶんお高い「バター」を使ってますから・・・ ちょっと原価計算してみました。 練乳クリームの原価計算 こちらは、今回の材料での計算になります。 もちろん、大容量規…