it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

ホームベーカリーでパリっとベーグルを焼く

こんにちは!

 

前回、ベーグルを焼いてみたのですが、思いの他、美味しかったんで又作ってみます。

前回と同じでは、芸がないので、今回は2つの事を試したいと思います。

 

umaipan.hatenablog.com

*1つ目、よりパリパリ食感にする事

そもそもが、トーストすると外側がパリパリになるベーグルですが、よりパリパリ感を出すために米粉を配合します。

 

*2つ目、冷凍生地にしてみる事

生地の状態で冷凍保存しておけば、より手間暇かけず焼きたてパンを食べられます。

 

 

     

 

使用ホームベーカリー

siroca SHB-722

 

*配合

強力粉      450g

上新粉       50g

三温糖       20g

塩         10g

インスタント

ドライイースト    5.4g

水        270g

ポーリッシュ種  150g

(強力粉60g+水90g+イースト微量を

発酵させたもの)

 

1、

材料を量りセッティング。

メニュー1「食パン」

スタートボタン「ピッ!!」

 

2、

ミキシングが終了~

そのまま、発酵させて約1時間後のパンチの攪拌終了時に生地を取り出します。

つまり、今回は発酵時間を1時間にしました。

ホームベーカリーはメニュー終了にします。

 

3、

取り出した生地を取り出し2等分する。

半分は冷凍保存用です。後日、使います。

f:id:umaipan:20190929193214j:plain

 

タッパーに入れビニールを被せます。

f:id:umaipan:20190929193357j:plain

冷凍庫に入れます。

(この生地は後日使います。)

 

もう半分は当日用です。

2等分(240g)に分割して丸めます。

15分、休ませます。

 

4、

当日用の生地を成形します。

今回はプレーンベーグルとくるみベーグルを作ります。

 

5、

プレーンは前回と同じ。

(成形~焼成までは省略させていただきます。)

これが、焼きあがったプレーンベーグルです!

形もきれいで、うまくいきました!(*^▽^*)

f:id:umaipan:20190930085338j:plain

 

問題は、くるみベーグルの成形です。

くるみを偏りなく万遍に生地に散らしたいですよね!

 

(くるみを散らす方法)

クルミベーグルは延ばした生地の左2/3に、ローストしたクルミ約15gを散らします。

f:id:umaipan:20190930084239j:plain

 

生地を三つ折りにします。

f:id:umaipan:20190930084319j:plain

f:id:umaipan:20190930084355j:plain

めん棒で生地を伸ばし向きを変え、同じうように左2/3に、残りのクルミを散らし、生地を三つ折りにします。

 

この、2回の三つ折りでだいぶくるみが全体に広がったのではないでしょうか?

 

成形方法は同じです。

f:id:umaipan:20190930084709j:plain

たたんで~~

f:id:umaipan:20190930084759j:plain

棒状にして~~

f:id:umaipan:20190930084908j:plain

端を広げて~~

f:id:umaipan:20190930084949j:plain

リング状に~~

 

6、

15分ほど休ませます。

お湯に通して20秒程浸けて、ホームベーカリーに戻します。 

f:id:umaipan:20190930085702j:plain

 

7、

「焼く」メニューで30分焼成~~

f:id:umaipan:20190930085110j:plain

美味しそうなくるみベーグルが焼けました!

くるみをミキシング時ではなく、成形時に生地に合わせると、生地とくるみのコントラストが際立ちます。

パン生地は、パン生地らしく!

くるみは、くるみらしく!

自分はこちらが好みです('◇')ゞ

 

f:id:umaipan:20190930085905j:plain

米粉配合で、トーストするとパリパリ食感UP!!

米粉配合で、レンジで温めるとモチモチ食感UP!!

 

お試あれ~~~(*^▽^*)

 

冷凍生地編は後ほど(*^-^*)