it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

ホームベーカリーでメロンパンを焼く

ホームベーカリーでメロンパン!

可能でしょうか?

無理でしょうか?

とりあえず、トライ!

 f:id:umaipan:20200525084510j:plain

 

   

 

パン生地と外側のクッキー生地、2種類作ります。

 

まずは、外側のクッキー生地作りから

 

*メロン皮

 

薄力粉   120g

ラニュー糖     60g   

無塩バター      35g   

卵                      35g 

バニラエッセンス 少々

 

1、バターを常温で柔らかくする

2、ボールにバター、グラニューを入れ、よく混ぜる

f:id:umaipan:20200524115210j:plain

 

3、卵をちょびちょび数回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わす

f:id:umaipan:20200524115503j:plain

4、バニラエッセンスも入れる

5、ふるった薄力粉を入れ、よく混ぜ合わす

f:id:umaipan:20200524115756j:plain

6、最後は手でしっかり、滑らかになるまでもみ合わせる。

 

7、ラップで包み冷蔵庫で保管

f:id:umaipan:20200524120121j:plain

 

*パン生地

レシピはsirocaの付属本を参考にしました。

強力粉      290g

砂糖        28g

塩          4g

無塩バター     35g

スキムミルク     6g

インスタント

ドライイースト    4.5

水        150ml

 

 ホームベーカリー siroca SHB-722

1、材料を計量しメニュー17でスタート!

 捏ね上げ温度が低すぎないように水は少し温めておきます。

 

2、少し硬めの生地・・・

f:id:umaipan:20200524131135j:plain

 水分が多い生地を、しっかりグルテン形成させて捏ね上げるには、高速ミキシングでブンブンにミキサーを廻さないといけないのですが、いかんせんホームベーカリーは高速ミキシングが出来ないので、仕方ないですね。

手仕込みもそうですが家庭でのパン作りはミキシングがどうしても不足気味になってしまうので、少し硬めの扱いやすい生地にした方が無難でしょう・・・

 

3、ミキシング完了~~

 

4、発酵終了したところで、ホームベーカリーを電源OOF。

 

5、生地を取り出し200gに分割し丸めます。

ビスケット生地も100gに分割し丸めます。

f:id:umaipan:20200524121049j:plain

 ビスケット生地は体温で柔らかく滑らかになるまで、手のひらで転がし丸めます。バターが材料なので温めたら柔らかくなります。。

硬いままだと、スムーズに伸びないのでうまく成形できません。

 

6、こんな感じで成形~~

f:id:umaipan:20200524121844j:plain

麺棒でビスケット生地を丸く伸ばしてパン生地を包む感じ。

パン生地の丸めと同じ要領で丸めます。

 

 

底部分はこんな感じ。

f:id:umaipan:20200524121646j:plain

 

7、グラニュー糖を皿に敷いて、軽く霧吹きしたビスケット生地部分を接地させます。

f:id:umaipan:20200524122212j:plain

 

8、ビスケット生地にスケッパや包丁の背などで切込みを入れます。浅すぎると消えてしまいますし、深すぎると裂けてしまいます。

これから包んだパン生地が発酵でどんどん大きくなります。その事を念頭に、勘を頼りに…

深すぎより浅すぎの方が無難です。修正できますし。深すぎはビスケット生地が裂けてしまい取り返しつかないです…

 

9、ホームベーカリーに戻して発酵35分。メロンパンは比較的、最終発酵が短めです。

f:id:umaipan:20200524124010j:plain

 

10、メニュー焼くで35分焼成

 

11、焼き上がり~~!

  なかなか、うまく焼けました!!

  ただ、四角い・・・(-_-)

f:id:umaipan:20200524124633j:plain

 

12、実食!

f:id:umaipan:20200524124414j:plain

 メロンパンは焼きたてがうまい!(冷めてても美味しいけど)

 皮のビスケット生地がカリカリで香り立つ~~!

 

 ・・・ただ、今回のメロンパン、結果を言ってしまえば「いまいち」です・・・

 やはり、大きすぎる・・・

 普通サイズの4倍はある・・・

 この位大きいと、皮と生地との一体感がなくなってしまうような・・・

 形状もそう、なだらかな山型でなく絶壁の立方体。皮と生地との一体感、無し・・・

 冷めてから、皮も生地もいい感じにシナシナになってからの方が、まだ食感のバランスがよくなって美味しくいただけるのでは・・・

 

 f:id:umaipan:20200524125737j:plain

 

改良してまたやってみます!