it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプでパンを焼く! 其の1

こんにちは! 今回は、ちょっと趣旨を変えてアウトドア系です。 キャンプです。そこでパンを焼いてみようというのです。 自分はほぼキャンプ初心者です。知人がキャンプに凝ってて、以前から誘われており、今回、お互いの時間が合ったので行くことにしたわけ…

オーブントースターでのパン作りって経済的なの?

こんにちは! 以前、書いた『なぜ、オーブントースターでパンを焼くのか?』で理由の一つとして挙げた経済的か、否かについてのお話です。つまり電気料金のことです。 オーブンレンジ(以後オーブン表記)で焼く場合、まず「予熱」があります。210℃設定で…

混ぜるだけの捏ね作業でフランスパンを焼く

こんにちは! いかに、楽にパン捏ねを行うかを模索してるのですが、実は今まで触れていませんでしたが、代表的な捏ねなくてよいパンがあります。すごくメジャーなパンなんです。それは・・・「フランスパン」であります! 当然すぎて今まで手を付けていませ…

『楽する手ごね』でベーグルを焼く!

こんにちは! もはや「手」でもないし「ごね」もない 『楽する手ごね』です。 1.捏ねが楽 2.汚れない 3.疲れない 4.おいしい 以上、4点が命題です。 今回は、ベーグルを作ります。 実はこの『楽する手ごね』はベーグルと相性が良いと思います。 理…

『楽する手ごね』を少しカイゼン

こんにちは! 1.捏ねが楽 2.汚れない 3.疲れない 4.おいしい 以上、4点を命題でやっている 『楽する手ごね』です。 パン生地を捏ねる作業はボールとヘラでサクッと混ぜるだけなので、捏ね作業での「汚れない」は達成したのですが、その後が問題です…

『楽する手捏ね』でクリームパンを焼く

こんにちは! もはや「手」でもないし「ごね」もない 『楽する手ごね』です。 1.捏ねが楽 2.汚れない 3.疲れない 4.おいしい 以上、4点が命題です。 今回は、クリームパンを作ります。 *配合 強力粉 200g グラニュー糖 40g 塩 4g インス…

『楽する手ごね』の大敵は具材がいっぱいの生地!

こんにちは! 1.捏ねが楽 2.汚れない 3.疲れない 4.おいしい 以上、4点が命題でやっております~。 『楽する手ごね』です~。 如何に、手捏ねを簡潔に、短時間で、省労力でを目指す『楽する手ごね』において、副材料がいっぱい入った生地を仕込む事…

『楽する手ごね』であんパンを焼く!

こんにちは! もはや「手」でもないし「ごね」もない 『楽する手ごね』です。 1.捏ねが楽 2.汚れない 3.疲れない 4.おいしい 以上、4点が命題です。 今回はあんパン作りです! *配合 強力粉 200g グラニュー糖 26g 塩 4g インスタント ド…

サンドイッチ 冷蔵か!常温か!

こんにちは! 前回の流れで、 サンドイッチの常温、冷蔵問題 *サンドするパンの変化 常温・・・でんぷん質の劣化速度が遅い。 水分の喪失速度が遅い。 つまり固くなる速度が遅い。 ふっくら、ふわふわ、しなしな食感 冷蔵・・・でんぷん質の劣化速度が早い…

捏ねないパンで作った卵サンド

こんにちは! 先日、卵サンドを作ったので見てやって下さい。 まず卵のボイルから 鍋に卵2個と塩少々と水を入れ火にかける。 沸騰したら中火で12分。 終わったら冷水にさらす。 冷めたら、刻んでマヨネーズ36g、塩、こしょう少々 使用するパンは『楽する…

楽する手ごね 3

こんにちは! 『楽する手ごね』またやります。 もはや捏ねてもいない。混ぜるだけ。でもパンになるんです!! 1.捏ねが楽 2.汚れない 3.疲れない 4.おいしい 以上、4点が命題です。 食パンを作ります *配合 強力粉 200g グラニュー糖 10g …

楽する手ごね 2

こんにちは! 今回は、『楽する手ごね』をやっていきます。 1.捏ねが楽 2.汚さない 3.疲れない 4.おいしい 以上、4点が命題です。 *配合 強力粉 200g グラニュー糖 30g 塩 4g インスタント 1g ドライイースト 脱脂粉乳 8g 卵 30g バター 10g ショ…