it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽する手ごね

こんにちは! 今回は、家でのパン作りでの一丁目一番地『手ごね』です。 小麦粉、イースト等材料に水を加えて台の上でこねて、たたいて、のばしての作業をひたすら繰り返し、グルテンを形成させていくのがパンの手ごねですが、これが非常に疲れる、汚れる、…

またチョコラスクをオーブントースターで焼く

こんにちは! 前回、作ったあのいまいち物足りないチョコラスク、覚えていらっしゃるでしょうか?あの、貧乏性丸出しのチョコ薄口ラスク。チョコが薄いだけでなく、少し焼きすぎたものだから、その微妙な焦げ臭も加わりそういう意味でも『ビターチョコラスク…

レーズンブレッドをオーブントースターで焼く

こんにちは! 今回は、レーズンブレッドです。 とりあえず、しばらくは焦がすのこりごりなので、安全策をとってあのスポンジ型でまた蓋をかぶせて半生上等でやろうと思います。 *配合 強力粉 250g 三温糖 30g 塩 4.5g インスタント ドライイース…

また食パンをオーブントースターで焼く

こんにちは! 前回、食パンをオーブントースターで焼いた時、安易なミスで一敗地にまみれましたが、今回、反省を踏まえての再度の食パンです。 「ちょっとインターバル早すぎませんか?昨日の今日じゃありませんか?」 なんていう声が聞こえそうです。 ご安…

トースターの放射VSオーブンの対流

こんにちは! 今回は 、トースターとオーブン、その加熱の特徴を簡単にご紹介します。 *注・・・今回は『オーブントースター』を『トースター』。『オーブンレンジ』『ガスオーブン』等を『オーブン』と表記いたします。 *トースター ヒーターを通電して発…

食パンをオーブントースターで焼く

こんにちは! 今回は、食パンです。これを『簡単に』作れたら、毎朝食が楽ですね! 冷蔵発酵でやってみます。 *配合 強力粉 100% グラニュー糖 5% 塩 1.8% 脱脂粉乳 2% インスタントドライイースト 0.5% ショートニング 3% 水 68% 毎…

チョコラスクをオーブントースターで焼く

こんにちは! 今日は2月14日。バレンタインデーですね。 ベーカリーでも、このお祭りのおこぼれに預かろうと、2月に入って早々に色々チョコ企画やってるお店もあるんですよ。知ってました?飾りつけして、ポップ用意して頑張っているんです。プレゼント用…

ラスクをオーブントースターで焼く.2

こんにちは! 今回はいよいよラスク作り本番です。 材料ですがパンは、先日スーパーで買った『パスコの窯焼きバケット』です。 「窯焼き」!?「国産小麦」!? 興味引かれます。うまそうです。 ラスクではなくそのまま食べたいのですが、今回は我慢です・・…

ラスクをオーブントースターで焼く

こんにちは! 皆さん、ラスクお好きですか? サクサク食感にシュガーバターの味わい! 美味しいですよね! ラスクといえばベーカリーにとっては売れ残りのパン(主にフランスパン)の再利用としてありがたい存在です。雨の日なんかドカッと売れ残ることがあ…

素朴な全粒粉パンをオーブントースターで焼く

こんにちは! 今回は全粒粉を20%配合したパンを冷蔵発酵させオーブントースターで焼きたいと思います。 給水量の少ないしっかりとしたパン生地です。 給水量が多いパンも人気がありますが、しっかりグルテンを形成できなければ、失敗するリスクが高いので…

家でのパン作りの焼き工程考察.2

こんにちは! 前回のパンの焼き工程の話の続きです。 難しい内容に自分の知識、文章力がついていけず、かなりダラダラ分かりにくい文章になってしまいました。 今回は反省も踏まえ、違ったアプローチで綴っていこうと思います。 まずこの図を見て下さい。 オ…

家でのパン作りの焼き工程考察

こんにちは! 今回は焼成工程について書き述べたいと思います。 *なぜあえて『オーブントースター』でパンを焼く事にしたのか? 理由その1 お手軽だから 簡単にパンを焼きたいからです。予熱時間が短くすんで楽そうだからです。 理由その2 興味があるから…

家でのパン作りのホイロ問題

こんにちは! 今回はお湯張り簡易ホイロ(発酵室)を作ったのでご紹介です! ご家庭でパンを作った経験のある方には発酵スペースで苦労した憶えのある方もいらしゃると思います。発酵に適した温度と湿度を求めてコタツやら冷蔵庫上やら風呂場やらをさまよっ…

冷凍生地のテーブルロールをオーブントースターで焼く

こんにちは! 前回、仕込んだ『テーブルロール』 仕込み量に比べて焼き上げ量が少ないなと思った方、いらっしゃったと思います。 実は、仕込み量の半分、冷凍庫で保存していたのです。 冷凍庫に入れる前、室温で30分間発酵させました。 (冷凍保存前に少し…

テーブルロールをオーブントースターで焼く

こんにちは! 今回は身近なパンであるテーブルロールをオーブントースターで焼いてみようと思います。 配合は、 ふんわりとさっぱりの中間ぐらいの配合です。 *配合 強力粉 300g 三温糖 30g 塩 5.4g インスタントドライイースト 1.5g 無塩バター 30g ショー…

家でのパン作りのミキサー、オーブン、ホイロ

こんにちは! 今回はパン作りに欠かせない道具の紹介です。 家でのパン作りのミキサー、オーブン、ホイロの3つ。 *ミキサー(捏ね、ミキシング) ケンミックス卓上ミキサー すいません!!『it's so easy』とか唱ててこんなの出して・・・ 音がややうるさ…

家庭でのパン作りは大変だ~

家でパンを作る時、心底思い知るのはベーカリーの厨房、工房と環境がまるで違うという事。 これ勝手が違ってすごく難しく、面倒でそして疲れる。 生地捏ねがうまくいかない、発酵もうまくいかない、焼成もうまくいかない・・・ そもそも作業台がしっくりこな…