it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

食パンをオーブントースターで焼く

こんにちは!

 

今回は、食パンです。これを『簡単に』作れたら、毎朝食が楽ですね!

冷蔵発酵でやってみます。

 

*配合

強力粉           100%

ラニュー糖          5%

塩               1.8%

脱脂粉乳            2%

インスタントドライイースト   0.5%

ショートニング         3%

水               68%

 

毎度、ケンミックスで捏ね完了~

f:id:umaipan:20190216170941j:plain

捏ね上げ温度 27.4℃。

f:id:umaipan:20190216172112j:plain

冷蔵庫で長時間発酵~

f:id:umaipan:20190216181507j:plain

6時間後・・・

常温で生地をもどし
パンチして30分後 分割 240g  120g*2個

生地が冷えてて、あまり窯伸びが期待できなさそうな・・・

f:id:umaipan:20190216172243j:plain

 

オーブントースターで食パンを焼く事の問題点。それは庫内が狭すぎる事。特に天井が低すぎて大きさ的にそもそも無理があると言う事なんです。でその天井部には激熱を放つ熱棒がギラギラに輝いています。直火の長時間だと焦げるの必死。これを何とかやり繰りしないといけない。で考え付いたのが今のところ直火を和らげるアルミの傘なのです。

そんな、『オーブントースターで食パンを焼く』なのですが、まず型がない。で色々探してたら、昔買ったパウンドケーキ型が出て来ました。これは、使える!ラッキー!

 

f:id:umaipan:20190216224932j:plain

 オーブントースターでも焼ける大きさの型を発見! ラッキー!!

なんと言っても庫内の高さが熱棒までわずか8cmだから、これでぎりいけそう!

 

 こんな感じで型詰め。

f:id:umaipan:20190216172432j:plain

 

最終発酵完了~~

少し、だれ気味!大丈夫か~?!頑張れ~~!

f:id:umaipan:20190216173458j:plain

 

2本まとめて横並べでオーブントースターにド~ン!!

2本、一気に焼き上げます。大きさ的にぎりピッタリ入りました!

f:id:umaipan:20190216173420j:plain

 

上火を用心して170℃、アルミ傘有りでまず10分経過。白っちゃけた色。

190℃にあげてまた10分。でまだ白っちゃけてるので、アルミ傘外して追加4分。

 

そして・・・チ~ン!!

焼けたかな・・・?もういいだろ!

焼成完了!! そして完成で~す!!

窯出し!!ド~~ン!!

f:id:umaipan:20190216173637j:plain

あれ?  あれ、あれ~??

f:id:umaipan:20190216173724j:plain

「・・・・・・・・・・こげ・・」

 

f:id:umaipan:20190216175444j:plain

なんじゃ!こりゃ~~!!

 

・・・あれですね、はい、慣れたころに失敗ってしますよね。

窯入れですね。失敗の原因は・・・

強引に2本、横にして入れて上のわずかなスペースに、アルミ傘を差しこもうとしたら、手前の二山の方の食パン生地にまず接触、生地を大きく毀損。ガーーっとえぐってしまいました。で、また生地をえぐる事を恐れて強めにアルミ傘を押しこめなくなった結果、後ろの食パン生地には充分カバーができず、手前が白い、白い言ってる間に結構色付いてて、最終段階で傘をとったら一気に真っ黒になってしまいました。なにせ熱棒との距離が至近距離ですから・・・。それで今回、とにかくグダグダでした。まず軍手してないんですよ。自分・・・。トングで庫内の全てを取り回していたんですが、こうもギュウギュウだと取り回すもあったもんじゃない・・・。地味に熱いし、こんなに狭いのに奥がなぜか見にくいし・・・。

今回、強引に事を運んで、手痛いしっぺ返しをくらいました。

 

*失敗の主因

 この庫内の広さで2本同時焼きは無理がある。

f:id:umaipan:20190216225915j:plain

やっぱり2本同時焼きは強引すぎますよね・・・。実はそんな気もしてたんですよ。でも「いけるんじゃないか?いや、いけるでしょ、これ!」なんて根拠のない楽観論や「こういう事が労働生産性の向上、働き方改革なんだよ!必要な考え方なんだよ!」なんて言う時事問題を絡めた屁理屈をこねた結果がこれです。反省です。次に活かそうと思います!

『Trail  And Error』!!

 

 

では、また!

 

 

 

 


>