it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

家でのパン作りのミキサー、オーブン、ホイロ

こんにちは!

今回はパン作りに欠かせない道具の紹介です。

家でのパン作りのミキサー、オーブン、ホイロの3つ。

 

*ミキサー(捏ね、ミキシング)

f:id:umaipan:20190203180016j:plain

ケンミックス卓上ミキサー

すいません!!『it's so easy』とか唱ててこんなの出して・・・

音がややうるさいですが、やっぱり楽です!

安定した生地が出来ますよね。

「速度5で5分回してその後、速度8で4分回す」とかある程度マニュアル化出来ます。

 

それでも家でのパン作りの1丁目1番地はやはり手ごねですよね。

『手ごね』探求すれば面白そうです。

そのうち手ごねにも挑戦しますので

楽な手捏ねのアイデアもあるのでご期待をば・・・

 

*オーブン(焼成

f:id:umaipan:20190203180918j:plain

オーブントースター(koizumi 1200w)

オーブンレンジではなくオーブントースターでやります!

どうですか!?『it's so easy』ですよね!

予熱時間を大幅に短縮できます。

家では手軽にパン作りたいじゃないですか?

しかし、いかんせんトースター。熱棒からの局地的な熱ですぐ焦げてしまいます。

またスチーム機能がない為そこも問題です。

庫内が狭いので大きなパンを焼く事も難しそうです。

などなど機能的に向かないむきもありますが、これでやってきます。 

『TRIAL AND ERROR』の精神で試行錯誤を楽しみたいと思います。

 

*ホイロ

正直、全く考えてませんでした。

この記事は1回実際に家でパン作りした後に書いているのですが、その時は急遽、お湯をはったトレーでなんとかしのぎました。今後、なにかしら考案しなければです。

 

 

では次、パン作り本番です!!