it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーガー?ハンバーグサンド?を作ってみた

こんにちは! 先日、スーパーで合い挽肉が安く販売されていたので、購入しました。 目的は、ハンバーガーを作る為です。 「合い挽き肉」です。 牛肉100%の挽肉とはいきませんね・・・ お高いですから・・・トホホ・・・(+_+) セール品の「牛、豚合い挽肉…

ホームベーカリーの「こねる」「発酵」「焼く」メニューで食パンを焼く

こんにちは! このホームベーカリー、 (siroca SHB-722) 「こねる」「発酵」「焼く」 の単体メニューがあるのです。 今回は、それを使って4つ山の食パンを作ります。 配合は前回と同じ、食パンの配合です。 *工程 材料を計量します。 ホームベーカリーに…

ホームベーカリーでレーズンブレッドを焼く

こんにちは! 今回は、レーズンブレッドを焼いてみます。 それも、卵、バター、スキムミルクを使った、おやつパンに寄せたレーズンブレッドです。 配合 強力粉 300g 三温糖 30g 塩 6g インスタント ドライイースト 2.8g スキムミルク 8g バタ…

ホームベーカリーで全粒粉パンを焼く

こんにちは! 最近、ホームベーカリーを買ってパンを数回、焼いてみたのですが、 驚きました! 楽です!美味しいです!買ってよかったです! 今回は、全粒粉パンを焼いてみます。 とは言っても、実はあまり本格的な全粒粉パンは好きではなかったりします・・…

ホームベーカリーで湯種食パン

こんにちは! 前回、ホームベーカリーでsirocaのレシピどうりに食パンを作ったのですが、焼き上がったパンの美味しさに、正直愕きました。 「また、今回も同じレシピで・・・」 では、芸がないので配合は大体同じで、工程を少しアレンジしてみました。 湯種…

ホームベーカリーでパン作り

こんにちは! 最近忙しくて、パンを作る時間がない・・・ と、悩んでいたのですが・・・ (パンを作るのって、やっぱり大掛かりな作業じゃないですか・・・) 買いました!! ホームベーカリー! 『siroca SHB-722』 材料を計量して、スタートボタンを押すだけ…