it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

ハンバーガー?ハンバーグサンド?を作ってみた

こんにちは!

 

先日、スーパーで合い挽肉が安く販売されていたので、購入しました。

目的は、ハンバーガーを作る為です。

f:id:umaipan:20190829201814j:plain

「合い挽き肉」です。

牛肉100%の挽肉とはいきませんね・・・

お高いですから・・・トホホ・・・(+_+)

セール品の「牛、豚合い挽肉」で128円/100gでした。

 

そう考えると牛肉100%のハンバーガーを100円で販売出来る、あの世界的チェーン店って・・・スゴイの一言ですね!

 

肉はそんな感じ。

で、パンの方は・・・

ホームベーカリーで焼いたパンがあるのです。

この前の、全粒粉パンです。

f:id:umaipan:20190829204011j:plain

 

   

 

作り方

1、合い挽き肉に塩、こしょう、ナツメグをふりかけよく混ぜる。

   (お好みで調整してください)

f:id:umaipan:20190829201245j:plain

 

2、40gに小分けにして、小判型にする。

f:id:umaipan:20190829201327j:plain

 

3、熱したフライパンで焼く。

f:id:umaipan:20190829201814j:plain

 

4、パンをスライスしてマスタードを塗り、野菜、ピクルス、ケチャップと共にサンドする。

f:id:umaipan:20190829202209j:plain

 

ナツメグとピクルスをガツンと効かせれば、それっぽい雰囲気が出ると思います。

ただし、ピクルスの市販品は甘いのやら、酸っぱいのやら、食感がシャリシャリしてるのやら色々あるのですが、自分はこのピクルスがハンバーグにはしっくりくると思います。

 

f:id:umaipan:20190829202246j:plain

 

 5、サンドしてカットして完成~~!!

f:id:umaipan:20190829202344j:plain

見た感じおいしそうですよね~~(*^-^*)

 

しかし、パンのチョイスを大きく間違えました。

つなぎが弱く、ほろほろ崩れやすい油脂分の少ないトーストしない全粒粉パン・・・

きめも粗いので、具材の水分も抜群に吸収してしまいます。

ハンバーグサンドには合いませんでした。

食感のバランスが悪すぎ・・・

玄米の握り寿司をイメージして下さい・・・

やはり、サンドイッチには適度に油脂分を配合した、白い小麦のパンが良いのかなと、個人的には思いました。

 

ま~、でもハンバーグとケチャップのパワーで美味しく頂きましたんですけどね!(*^-^*)

f:id:umaipan:20190829202652j:plain