it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

ホームベーカリーの「こねる」「発酵」「焼く」メニューで食パンを焼く

こんにちは!

 

このホームベーカリー、

(siroca SHB-722)

「こねる」「発酵」「焼く」

の単体メニューがあるのです。

今回は、それを使って4つ山の食パンを作ります。

 

f:id:umaipan:20190829101500j:plain

 

 

 

 

配合は前回と同じ、食パンの配合です。

 

 

*工程

材料を計量します。

ホームベーカリーにセットします。

「こねる」14番を選択し20分ミキシング。

f:id:umaipan:20190829092520j:plain

f:id:umaipan:20190829092554j:plain

20分間ミキシングしましたが、なかなか締まった生地になりません・・・
若干、ミキシング不足でしたが、今回はこの辺りで妥協しました。

 

捏ね上げたパン生地をタッパーに入れ1時間半発酵。

f:id:umaipan:20190829092639j:plain

 

1時間半後・・・

だいぶ、発酵してきました!

f:id:umaipan:20190829092737j:plain


そして、ガス抜き(パンチ)

内部のガスを抜く為、生地を軽く丸めなおします。

この工程で、より力のある元気な生地になります。

f:id:umaipan:20190829092808j:plain

20分後、分割(4等分)、丸め

f:id:umaipan:20190829093136j:plain


20分後、成形(丸めなおし)

型に詰め、ホームベーカリーに戻しました。

f:id:umaipan:20190829093720j:plain


「発酵」15番で1時間に設定しました

f:id:umaipan:20190829093950j:plain

過発酵気味になってしまいました・・・(>_<)

表面が乾き気味です・・・

霧吹きをした方が良いようです。
「焼き」16番で、1時間の設定にしました。

 

f:id:umaipan:20190829094302j:plain

焼けました!!

f:id:umaipan:20190829094429j:plain


しかし・・・

なんか、不格好・・・

ホイロ(最終発酵)オーバーでヨレヨレです・・・

釜伸びもほぼしてません。

 

f:id:umaipan:20190829094820j:plain

 

f:id:umaipan:20190829095115j:plain


そして、焼きすぎ(>_<)

耳がかなり厚いです。

まず焼き時間の1時間設定は長すぎの焼きすぎ。

ちなみに焼き上げ後の重量は540gでした。

それと、ホームベーカリーの「焼き」メニューの問題。パン生地を庫内に入れた状態で常温からパンを焼く温度まで徐々に加熱していくわけですから表面がやっぱり、過度に熱に長時間さらされるのでこうなってしまうのか・・・

 

捏ね不足と過発酵と焼きすぎのトリプルパンチで食感が若干パサパサ気味です・・・(>_<)

 

しかし、充分美味しくいただけました(*^-^*) 

 

原価は前回と同じ配合なので

166.1円

 

次回、チャレンジする時は今回の反省を踏まえれば、よりおいしく作れると思います。