it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で作るクロワッサン・ダ・マンドはおいくら?

こんにちは! 先日、クロワッサン・ダ・マンドを作ったのですが、やはり気になるのは原価ですよね。お金をかければかけただけ、美味しくなる典型的な一品だと思うので・・・ という訳で原価計算してみました。 まず、アーモンドクリームから 無塩バター 2.…

クロワッサン・ダ・マンドを作る 其の2

こんにちは! 前回、作ったアーモンドクリームでいよいよ 『クロワッサン・ダ・マンド』作りますよ~~ クロワッサンも買ってきました。 2種類買ってきました。 約40円のパスコ (4個入り159円 セール品) 200円の近所のベーカリー あえて価格差の…

クロワッサン・ダ・マンドを作る 其の1

こんにちは! クロワッサン・ダ・マンド! あれ美味しいですよね! クロワッサン自体が美味しいのに、それプラスして贅沢感あるアーモンドクリーム、微かなラム酒の香り、シュガーパウダーで上品に甘く・・・ 美味しいですよね~~(*^-^*) でも値段が高いで…

フォカッチャをフライパンで焼いてみたら・・・

こんにちは! 先日、フォカッチャを作った時に、全部オーブンで焼いては面白くないと思い2枚ほどフライパンで焼いてみました。 フライパンにオリーブオイルを垂らして、こんな感じで焼いてみました。 ジュ~~~~!! すぐに色が付きました!早すぎます! …

『楽する手ごね』でフォカッチャを焼く

こんにちは! いかに、パン捏ねを楽するかにこだわっています。 『楽する手ごね』です。 今回は、フォカッチャを作ってみたいと思います。 自宅に全粒粉が大量にあり、早く消費しないといけない為、 ブレンドして全粒粉入りのフォカッチャです。 フォカッチ…

練乳クリーム、家で作るとお得!?

こんにちは! 先日作った、練乳クリームですが気になるのは、やはり原価ですよね。 なにぶんお高い「バター」を使ってますから・・・ ちょっと原価計算してみました。 練乳クリームの原価計算 こちらは、今回の材料での計算になります。 もちろん、大容量規…

練乳クリームを自宅で作る

こんにちは! 練乳クリームサンド! (又は、ミルククリームサンド) あれ美味しいですよね。 大体が外れない味で、たとえあまり美味しくなくても許容範囲なので 自分でも、ちょくちょく買います。 あのクリームを自宅で作ってみました。 *配合 無塩バター 2…

フランスパンのクープが一応、割れました。

こんにちは! 先日、焼いたフランスパンですが中側しっとり外側パリっと、味自体は美味しかったのですが、切込みのクープが割れませんでした。 クープが全く立たなかったフランスパン。 生地の状態、オーブンの温度、クープの入れ方等原因は色々有ると思いま…

キャンプでパンを焼く! 其の3

こんにちは! キャンプ記事、第三段です。 内容のない記事です。 残念です・・・ 二日目です。 気持ち良く晴れ渡りました! 前々日に仕込んだ食パンを焼きます。 *分割、丸め 90g×3個 生地が冷えてたので鍋の上で温めます。 だいぶん発酵ガスも内包して…

キャンプでパンを焼く 其の2

こんにちは! この記事は、キャンプからの帰宅後に書いています。 全く、中身のないダメダメな内容になってしまいました・・・(>_<) 期待せずに読んで頂ければ幸いです・・・ いよいよ、キャンプ場に出立です! 昨日、仕込んでおいた生地は、クーラーボック…