it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

練乳クリーム、家で作るとお得!?

こんにちは!

 

先日作った、練乳クリームですが気になるのは、やはり原価ですよね。

なにぶんお高い「バター」を使ってますから・・・

ちょっと原価計算してみました。

 

 

 

練乳クリームの原価計算

こちらは、今回の材料での計算になります。

もちろん、大容量規格品で作ればよりお安くなります。

 

無塩バター  2.4円/g 200g 480円

加糖練乳   2.3円/g 150g 345円

ラニュー糖 0.7円/g  25g 17.5円

塩      0.3円/g 0.3g 0.1円

 

合計  2.26円/g 375.3g 842.6円

 

自家製練乳クリームは1gあたり 2.26円

 

アマゾンを覗いてみたら、だいぶんお安い練乳を見つけたんで

そちらを使用した場合の原価も計算してみます。

 

*より安い加糖練乳を使用した場合

無塩バター  2.4円/g 200g 480円

加糖練乳   1.5円/g 150g 225円

ラニュー糖 0.7円/g  25g 17.5円

塩      0.3円/g 0.3g  0.1円

 

合計  1.93円/g 375.3g 722.6円

 

お値打ち練乳使用時の

自家製練乳クリームは1gあたり 1.93円

 

この1gあたりの数字がどの程度なのか。

実際に練乳クリームサンドを作ってみました。

f:id:umaipan:20190427100814j:plain

250円で買ってきたフランスパンを7等分して、

練乳クリームを17g挟みました。(1gあたり2.26円の方です)

 

*原価 

フランスパン  1/7 35.8円

練乳クリーム  17g 38.5円 

合計          74.3円   

 

パン屋に行って75円でこのレベルのミルクサンドはまず買えないですからね。

味覚面にも金銭面にも、断然お得です!

これでパンも自家製ならさらにさらに、お得になります。

 

あと、重要な事があります。

食感がまるで違うんですよ!

例えば、写真のようなフランスパンのミルクサンドをベーカリーで購入して、自宅で召し上がる場合たいていパンはしっとりしてしまい、クリームはやわやわになってしまっています。時間の経過、密封包装等・・・これはしょうがないですよね。

しかし、自宅で作る場合はパンさえまだパリっとした状態なら、そのままのパリっとした食感のサンドが召し上がれます。クリームも冷蔵庫から直なのでカチカチ状態です。これは、自家製ならではの醍醐味ですね。柔いクリームがお好みなら常温でしばらく放置すれば良いのです。

 

f:id:umaipan:20190427102748j:plain

 

最初に練乳クリームを作る際は、金銭的にも、労力的にも負担ですが、後々になれば

お得になって満足する形となって帰ってくると自分は感じました。

 

 

では、また!