it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

混ぜるだけの捏ね作業でフランスパンを焼く

こんにちは!

 

いかに、楽にパン捏ねを行うかを模索してるのですが、実は今まで触れていませんでしたが、代表的な捏ねなくてよいパンがあります。すごくメジャーなパンなんです。それは・・・「フランスパン」であります!

 

当然すぎて今まで手を付けていませんでした。

「ミキシングを控えて、発酵の過程で生地を作っていく」・・・こんな考えがフランスパンにはあります。つまり『楽する手ごね』と全くおなじ考え方なのです。

 

今回もボールの中でヘラを使ってサクッと混ぜるスタイルでフランスパンを作っていこうと思います。

 

*配合  2本分

フランス粉    300g

塩          6g

インスタント

ドライイースト    1.5g

モルト        1.5g

水        210g

 

 時間を日常の時間感覚に合わせた方がわかりやすそうなので、今回そんな書き方をしてみます。一日のルーティンの中に無理なく組み込めるのが理想ですよね。

 

捏ね作業

午前7:00

ボールにフランス粉、塩

イーストとモルトは水に溶かしておく。

f:id:umaipan:20190326212630j:plain

 

こんな感じにヘラで合わせる。

水分が多いのでまぜやすい。

f:id:umaipan:20190326213203j:plain

 

次はパンチ作業

生地を休ませてパンチをする。

生地を無理のないように伸ばし表面をツルっとさせる。

 

常温で20分したらパンチ 7:25

また、20分したらパンチ 7:45

f:id:umaipan:20190327093448j:plain


その後、冷蔵庫へ

 

23:00 (睡眠1時間前)

冷蔵庫から出す。

パンチする 23:00

またパンチする 23:30

室温で発酵

 

就寝しました。

 

 

 

翌日

起床 

パンチ  7:00

 

分割   7:30

 

成形   8:00

ガスの抜きすぎ注意

f:id:umaipan:20190326214418j:plain

 

布とりしてホイロへ・・・

f:id:umaipan:20190326214451j:plain

 

ホイロ完了  9:20

 

焼成 (クープ 1本)

230℃で約20分

 

焼成完了   9:50

 

ここまで約27時間。

しかし、ずっとパン生地につきっきりという訳ではないので、十分日常の生活に組み込めました。

 

完成で~す!!(*^-^*)

f:id:umaipan:20190326214712j:plain

クープが立ちませんでした~~(>_<)

でも、なかなかおいしそうですね~~(*^-^*)

 

f:id:umaipan:20190326214921j:plain

吸水が多く、ミキシングがあらいので、大小揃わない気泡ができます。

長時間発酵により充分、水和したのでしっとりした内側になりました(*^▽^*)

 

もう一本

f:id:umaipan:20190326215520j:plain

f:id:umaipan:20190326215621j:plain

 

捏ねないパンの王道『フランスパン』

今回、トライしてみました。

 

 

では、また!