it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホームベーカリーでメロンパンを焼く

ホームベーカリーでメロンパン! 可能でしょうか? 無理でしょうか? とりあえず、トライ! パン生地と外側のクッキー生地、2種類作ります。 まずは、外側のクッキー生地作りから *メロン皮 薄力粉 120g グラニュー糖 60g 無塩バター 35g 卵 35g バニラエ…

ベーコンチーズパン(溶けるマヨネーズで・・・)

パン屋で売ってるマヨネーズがかかったパン。惣菜系の王道ですよね。 でも、家であれを作ってもちょっと残念な物になってしまいます。 理由は、マヨネーズの材料。パン屋のは、いわゆる『焼き込み用』のマヨネーズなのです。スーパーで売っているマヨネーズ…

ホームベーカリーでアーモンドあんこパンを焼く

またしても、スイート生地でデカ物のパンを焼いてみます。 家庭でのパン作りで重要な要素の一つが『時間』ではないでしょうか? パンを作るのにぶっ続け、付きっ切りで時間を使いたくない! 体力的にしんどいし、他にもやることあるし・・・ 『働き方改革』…

ホームベーカリーでパン・オ・モカノアを焼く

前回、パン・オ・レザンがなかなかの出来だったので、調子に乗って似た感じのパンを焼いてみます。 材料、工程はほぼほぼ、同じです。 *材料 強力粉 220g 薄力粉 40g 砂糖 40g 塩 4g スキムミルク 18g 卵 60g インスタント ドライイース…

残り生地で作った菓子パン

前回の『ホームベーカリーでパン・オ・レザンを焼く』で生地全量を使いませんでした。というのも、「大きすぎて、中は生焼け!」を恐れたからです。 ぐるぐる巻きこんだ形状や、水分を含んだクリームは焼成の進捗具合にマイナスの影響を与えるからです。 残…

ホームベーカリーでパン・オ・レザンを焼く

パン・オ・レザン・・・ ベーカリーで買ったら、まず外れがない、おいしいやつです! 一般的なのは折り込み生地にレーズン、アーモンドクリーム、カスタードクリームを巻き込んで焼き上げたおやつパンなのですが、今回は折り込み生地ではなく、菓子パン生地…