it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

残り生地で作った菓子パン

前回の『ホームベーカリーでパン・オ・レザンを焼く』で生地全量を使いませんでした。というのも、「大きすぎて、中は生焼け!」を恐れたからです。

ぐるぐる巻きこんだ形状や、水分を含んだクリームは焼成の進捗具合にマイナスの影響を与えるからです。

残った生地はどうしようか・・・?

f:id:umaipan:20200203162918j:plain

 

   

久しぶりに菓子パン作ろうか・・・

オーブントースターで焼いてみようか・・・

 

工程

1、生地を40gに分割し丸めます。

f:id:umaipan:20200203163008j:plain

2、お湯を張った鍋に中でうまいこと発酵させます。

 (パン生地の温度は重要です!しっかり管理してふわっとし、且つ弾力のある生地に育てましょう)

f:id:umaipan:20200203163053j:plain

3、成形

カスタードクリーム 35g (グローブ型)

あんこ       35g (丸型)

ヘラで包みます。

f:id:umaipan:20200203163149j:plain

4、ホイロをとります

5、オーブントースターで焼成

上火が強いので途中アルミ箔で覆ったりした焼きました。

f:id:umaipan:20200203163617j:plain

がっつり、色付いた菓子パン!

やはり、ホームベーカリーでのパン作りに慣れると色々と手間で且つ難しいですね。

あまり、ふわっとした菓子パンにはなりませんでした(>_<)

時間がたつとより硬化する感じですね・・・

 

しかし、美味しかったですよ!