it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

『楽する手ごね』であんパンを焼く!

 こんにちは!

 

もはや「手」でもないし「ごね」もない

『楽する手ごね』です。

 

1.捏ねが楽

2.汚れない

3.疲れない

4.おいしい

 

以上、4点が命題です。

 

 

今回はあんパン作りです!

 

*配合

強力粉              200g

ラニュー糖      26g

塩            4g

インスタント

ドライイースト      1g

卵           30g   

脱脂粉乳         8g

バター         10g

ショートニング     10g

水          100g

 

*あんパン、2回つくりました。1回目、失敗しました。2回目、成功しました。

成功編、失敗編の2部構成になっております。

 

*成功編 (*^-^*)

バターとショートニングは事前に湯せんで溶かす。

イースト、卵は水に溶かす。

(混ざりにくい、バター、ショートニングイースト、卵は事前に処理をする)

f:id:umaipan:20190308003052j:plain

 

ヘラで混ぜる

f:id:umaipan:20190308003151j:plain

 

長時間冷蔵発酵させて、生地を伸ばして、丸めて、伸ばして、三つ折りの工程を6回行う。

定番の工程なので前回をご参照下さい。

umaipan.hatenablog.com

 

翌日、生地温を高めて分割して、丸め、成形。

生地 50g

あんこ 37g(あんこ少な目バージョン)

f:id:umaipan:20190308003917j:plain

 

真ん中に指でくぼみを作ってゴマをまぶしホイロへ~~

f:id:umaipan:20190308003720j:plain

 

 ホイロ完了後、塗り卵をしてオーブンで焼成

190℃ 13分

f:id:umaipan:20190308003611j:plain

ふっくら!おいしいあんパンが焼けました~~!!

 

   

*失敗編 (+_+)

バターとショートニングは室温で柔らかくしたのみ。

イーストは水に溶かす、卵は溶かさない

(混ざりにくい、バター、ショートニング、卵は事前に処理しなかった)

f:id:umaipan:20190309122546j:plain

 

ヘラで混ぜる。だまが残った状態。

f:id:umaipan:20190309122623j:plain

f:id:umaipan:20190309122706j:plain

 

・・・その後の工程は同じですが・・・

 

結局、この劣悪な生地の状態が反映して、結果、勢いのない、ふくらみの欠ける不出来なあんパンになってしまいました!(>_<)

f:id:umaipan:20190308005827j:plain

釜伸び全くしないあんパン。冷めるとすぐに硬化がはじまりました。翌日は本当にまずかった(+_+)!

 

*総括

失敗の原因はいい加減な『捏ね』ですよね。

材料が均一に混ぜてないにも程がある!('Д')

 

*言い訳・その1

この『楽する手ごね』は究極の手間を省く事を目指しているので・・・

 

*言い訳・その2

長時間発酵と何回か3つ折りを繰り返す事で、ダマも馴染むだろうなと・・・

実際、3つ折り後半は結構、馴染んでましたんです・・・

 

今回、『手間を省く』のも限度がある事を学びました!!('◇')ゞ

 

 

失敗、成功それぞれの断面図です。

f:id:umaipan:20190308005929j:plain

とにかくボリューム不足、釜伸び全くせず。

 

f:id:umaipan:20190308010007j:plain

ふっくらした内相!これがヘラで混ぜただけとは!驚きの出来栄えです。

翌日も若干の硬化は見られましたが、ほぼほぼ、普通のあんパンでした。

ただし、あんこ少なすぎ・・・

 

捏ね作業において、副材料が多くなるとグルテン形成が難しくなってきます。特にこの『楽する手ごね』はなおの事です。ですので、捏ね作業の際、注意が必要ですね!

 

『Trial and error』

 

 

では、また!