it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

クロワッサン・ダ・マンドを作る 其の1

こんにちは!

 

クロワッサン・ダ・マンド!

あれ美味しいですよね!

クロワッサン自体が美味しいのに、それプラスして贅沢感あるアーモンドクリーム、微かなラム酒の香り、シュガーパウダーで上品に甘く・・・

美味しいですよね~~(*^-^*)

でも値段が高いですよね・・・(>_<)

 

単純に考えれば当然で、まずクロワッサンの原価があり、それにプラスしてアーモンドクリームの原価が乗っかるのですから・・・

アーモンドもどんどん高値になって来てますしね。

 

ちょっと自宅で作ってみようと思いやってみました。

 

まず、アーモンドクリーム作りから。

 

 

 

   

 

*配合

無塩バター   110g

ラニュー糖   95g

卵        80g

アーモンド

 プードル    80g     

薄力粉      30g

ラム酒       3g  

 

1、バターを室温で柔らかくしておく

 (柔らかくしすぎに注意)

f:id:umaipan:20190426155528j:plain

 

2、バターとグラニュー糖を白く、軽くなるまで攪拌する。

 (ハンドホイッパーで可)

f:id:umaipan:20190426154611j:plain

ガンガンに廻します。

f:id:umaipan:20190426154901j:plain

 

3、白くなり、ふわっと軽くなったら終了~

これ位、少量だと時間が結構かかります(>_<)

でも、家庭用なので大量にはいらないので・・・

少量だとなんでも難しくなりますよね・・・

f:id:umaipan:20190426155106j:plain

 

4.卵を5回に分けて投入、其のつどよく攪拌させる。

  前半は特に少量ずつ卵を入れて下さい。

  (分離防止の為です。)

  ラム酒も入れます。

f:id:umaipan:20190426155017j:plain

f:id:umaipan:20190426160012j:plain

 

5、全量の卵と馴染んだら終了~

f:id:umaipan:20190426160506j:plain

 

6.ふるいにかけた薄力粉とアーモンドプードルを2回に分けて入れる。

f:id:umaipan:20190426160238j:plain

 

7.混ざったら終了~

f:id:umaipan:20190426160048j:plain

 

8.ラップで小分けにして、近日中に使う分は冷蔵庫へ、その他は冷凍庫へ入れ保存。

f:id:umaipan:20190426160807j:plain

 

これで美味しいクロワッサン・ダ・マンドが出来るぞ~~!

 

 「ちょっとクロワッサン買ってきます!」

 

 

では、また!