it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

クロワッサン・ダ・マンドを作る 其の2

こんにちは!

 

前回、作ったアーモンドクリームでいよいよ

『クロワッサン・ダ・マンド』作りますよ~~

 

クロワッサンも買ってきました。

2種類買ってきました。

約40円のパスコ (4個入り159円 セール品) 

200円の近所のベーカリー

 

あえて価格差のあるクロワッサンでコスパをみてみたいと思います。

せっかく自宅で作るのに原価が300円に近くなるのは出来れば避けたいですからね。

 左2個はパスコのクロワッサン

 右1個は近所のベーカリーのクロワッサン 

f:id:umaipan:20190428162227j:plain

 

*材料

クロワッサン        3個

ラニュー糖       30g

水            60g

ラム酒           3g

アーモンドクリーム   105g

シュガーパウダー      1g

 アーモンドスライス     2g

 (ロースト済み)

 

 

 

1、グラニュー糖、水、ラム酒を火にかけ溶かします。

f:id:umaipan:20190428174040j:plain

 

2、クロワッサンを水平に2等分にします。

  左が40円、右が200円

  層の出来栄えが違いますね。

f:id:umaipan:20190428163705j:plain

 

3、浸しやすいように、シロップを薄い皿に移してクロワッサンに充分に浸します。

f:id:umaipan:20190428165223j:plain

 

4、半割りの底部分にアーモンドクリーム20gを乗せる。 

f:id:umaipan:20190428163801j:plain

 

5、上部分を被せアーモンドクリームを15g乗せる。

  さらにアーモンドスライスを散らす。

 f:id:umaipan:20190428164121j:plain

 

6、170℃のオーブンで17分~焼く。

f:id:umaipan:20190428170724j:plain

 

7、粗熱がとれたらシュガーパウダーをまぶす。

f:id:umaipan:20190428164445j:plain

出来上がりました~~(*^▽^*)

 

手前が200円のクロワッサン。奥が40円のクロワッサン。

f:id:umaipan:20190428164636j:plain

当然ですが、200円のクロワッサンの方がバターの香りも濃く、口当たりも軽くて美味しかったです。

で、安い方のクロワッサンですが、やはりちゃんとした層になってないのでハラハラした食感もなく少し重い気がしました。そもそもなのですが、バターの配合率の差が歴然と出てしまいますね。

 

安い方だけ作ったなら「あ~!おいしい!」となるのでしょうが、こうやって高い方と同時に食べ比べるとやはり、差が出ますね~~。そら、そうですよね・・・

 

一応、一言

けしてパスコをディスってるわけでなく4個入りであの価格!あの味!企業努力すごいです!

 

 

では、また!