it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

キャンプでパンを焼く 其の2

こんにちは!

 

この記事は、キャンプからの帰宅後に書いています。

全く、中身のないダメダメな内容になってしまいました・・・(>_<)

期待せずに読んで頂ければ幸いです・・・

 

いよいよ、キャンプ場に出立です!

 

昨日、仕込んでおいた生地は、クーラーボックスに入れていきます。 

過発酵させない為です。

f:id:umaipan:20190404100100j:plain

 

自分が車を出し、途中で友人を拾ってキャンプ場を目指します。

 

ここから、ダメダメな事が頻発しました。

*アクシデント其の1

 友人の寝坊

*アクシデント其の2

 現地での食材調達の為の長時間、長距離移動

 (過疎地のため商店がない!)

*アクシデント其の3

 夕方から雨が降ってきました!”(天気予報どうりなのですが・・・)

 

結果、キャンプ場に着いたころには想定外の時間のロスの為、薄暗くなっており、且つ雨にも降られ、雨合羽を着てのテントの設営となりました。しかも、寒い!!3月下旬です。

 

自分はこんな感じの中でパンを焼く事をイメージしてました・・・

f:id:umaipan:20190328175833j:plain

 

しかし現実は、雨が降って、暗くて、寒くて、足元はぬかるんで・・・(*_*)

吐く息が白い・・・

テント、タープも狭いため半分濡れながらの焚火、調理、パン作りです。

 

そんな中でフォカッチャを焼く。

*分割、丸め

f:id:umaipan:20190404103321j:plain

 

焚火の上に、網とアルミを乗せました。

生地を手で丸く伸ばし、発酵なしで焼きました。

f:id:umaipan:20190404103406j:plain

f:id:umaipan:20190404103459j:plain

ひっくり返しながらの高温焼成

 

アルミに油を塗る余裕もなく引っ付いて円形が崩れたり、局地的に高温すぎて焦げだしたり、煤がついたり、目、鼻、口が煙でやられたり大変でした!

 

しかし、焼きたてのフォカッチャは美味しかった!(*^-^*)

オリーブオイルの香り!他の具材ともよく合う。何より焼きたて熱々がうれしかった!

肉も野菜も酒も旨かった!(*^-^*)

 

当然、ここから食パンの分割、成形、発酵、焼成などできるわけがなく翌日に繰り越しました。

 

そして、いい塩梅に酔いも回ったので就寝。

気温は氷点下になります。

 

1日目終了です・・・・