it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

ホームベーカリーでチーズ食パンを焼く

こんにちは!

 

今回は、チーズ食パンを作ろうと思います。

しっとりチーズパンではなく、パリっとしたチーズパン。

チーズフランスに寄せた感じです。

 

使用ホームベーカリー

siroca SHB-722

 

*配合

強力粉      300g

三温糖        6.6g

塩          6.6g

インスタント

ドライイースト    2.7g

水        204g

ポーリッシュ種  100g

ダイスチーズ   120g 

f:id:umaipan:20190915163433j:plain

 

      

 

 作り方

1、

ポーリッシュ種を作ります。

強力粉40gに水60gにインスタントドライイースト微量を

混ぜ合わせて、数時間放置。

f:id:umaipan:20190915155918j:plain

 

2、

材料を計量しホームベーカリーにセッティング

f:id:umaipan:20190915160024j:plain

 

3、

メニュー2番 食パン みみかため モードでサイズ1.5斤

f:id:umaipan:20190915160348j:plain

 

4、

水分量が多いのでなかなか、まとまらない~~(+_+)

f:id:umaipan:20190915160431j:plain

 

 

5、

f:id:umaipan:20190915160527j:plain

残り「2:47」位に行われるミキシング(パンチ・・・ガス抜き)後に

チーズを周囲に散らします。

f:id:umaipan:20190915160624j:plain

 

ハサミで表面をクロスに切込みを入れ、チーズを切込み内に入れます。

f:id:umaipan:20190915160654j:plain

 

6、

残り「1:50」位に行われる10秒位のミキシング(成形)時に生地が攪拌されるので、その時にチーズが生地全体に広がるのが理想です。

 

そして10秒の攪拌後・・・

f:id:umaipan:20190915161232j:plain

どうでしょうか?

一応は生地全体に広がったかな~~~?

 

7、

成形のミキシングが終わりました。

ここで「停止」ボタンを長押しして、工程を強制終了させます。

正規の工程だと最終発酵時間が約1時間と短いためです。

メニュー15番の「発酵」にしてタイムは1:20に手動で設定します。

f:id:umaipan:20190915161528j:plain

 

7、

1時間20分後、ここまで発酵しました。

過発酵気味ですが、これが軽いパリパリ食感につながります。

f:id:umaipan:20190915161741j:plain


 8、

メニュー16番の「焼く」にしてタイムは1:00に手動で設定します。

スタートボタン「ピッ!!」

 

9、

そして、1時間後・・・

焼けました~~!!(*^-^*)

f:id:umaipan:20190915162255j:plain

上火のないホームベーカリーの特性上どうしても、白っぽくなってしまいます。

 

f:id:umaipan:20190915161951j:plain

底の部分にチーズが偏ってしまいました・・・(>_<)

f:id:umaipan:20190915162021j:plain

f:id:umaipan:20190915162843j:plain

 

ちょっとチーズが寂しいですね・・・

次回はもっと増量しようと思います。

材料費掛かりますが・・・(+_+)

 



ミキシングの段階での「具入れブザー」時にチーズを入れない理由は、チーズによりグルテンの損傷を防ぐためです。せっかく作ったグルテン膜を傷つけたくないからですね。あとチーズが生地に馴染みすぎるのを防ぐため。味がボケるではないですか。でももう少し全体に散らばるような工夫が必要でした。

 

トーストするとダイスのチーズが程よく柔らかくなってパリパリ生地によく合います。

美味しく頂きました!