it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

ホームベーカリーでパン作り

こんにちは!

最近忙しくて、パンを作る時間がない・・・

と、悩んでいたのですが・・・

(パンを作るのって、やっぱり大掛かりな作業じゃないですか・・・)

 

  買いました!!

ホームベーカリー!

『siroca SHB-722』

f:id:umaipan:20190816222504j:plain

 

  

 

材料を計量して、スタートボタンを押すだけで、パンが出来る!

納得のいくパンが焼けるのならこんなに嬉しい事はない!

 

早速、作ってみましょう。

まずは、基本的な食パンを、sirocaのレシピどうりに作ってみます。

 

 

材料

*砂糖は三温糖を使用しました。

強力粉     320g

バター      25g

三温糖      25g

塩         6g

スキムミルク    8g

インスタント

 ドライイースト 2.8g

水       220g

 

強力粉等を量ります。

f:id:umaipan:20190816222359j:plain

気温が高いので氷で仕込み水の温度を5℃まで下げます。(レシピ本どうり)

f:id:umaipan:20190816222656j:plain

 

メニューは2番の食パン(みみかため)を選択。

サイズは1.5斤を選択。

焼き色はふつうを選択。f:id:umaipan:20190817235324j:plain

f:id:umaipan:20190817235928j:plain

材料をセッティング!

写真では、バターが写っていますが、

ここで、パン作りの基本に立ち返り、バターを取り出しました。

ある程度、ミキシングしてからバターを入れようと思います。


スタートボタンを「ピッ!!」

ミキシング開始!!

f:id:umaipan:20190818000700j:plain

これで、4時間15分後には焼きたてパンが出来上がるそうです。

 

f:id:umaipan:20190817233826j:plain

 

バターを10分ほどミキシングしてから、投入しました。

たいていのパンはある程度、ミキシングをしてグルテンの膜がしっかり出来上がってから、油脂を投入します。

 

f:id:umaipan:20190817233944j:plain

f:id:umaipan:20190817234053j:plain

 

残り1時間20分位で庫内が徐々に温かくなってきました。

発酵(ホイロタイム)でしょうか?

このまま、焼成の温度まで上昇していくのでしょう。

ということは、低温長時間焼成になるのでしょうか。

 

そして・・・

「ピーッピーッピーッ!!」

焼きあがりました!!

f:id:umaipan:20190817234143j:plain

f:id:umaipan:20190817234318j:plain

 

ほのかなバターの香りがおいしそうです!

普段、副材料があまり入らない、リーンな食パンを食べているので、

物珍しく、興味をそそられます。

バターもスキムミルクも使った、ちょっと贅沢な配合です。

 

 

f:id:umaipan:20190817234343j:plain

上火がないので、さびしい焼き色です・・・

f:id:umaipan:20190817234415j:plain

きめの細かい、しっとり食感の食パンです。

あまり、焼き込まない設定みたいです。

 

そして実食

美味しく頂きました!

トーストしなくてもパクパクいけました!

 

 

こんな簡単に美味しいパンがいくらでできるのか?

気になりますよね。

原価計算してみました。

 

材料代  166、1円

強力粉     320g*0.22円  70.4円

バター      25g*2.35円   58.8円

三温糖      25g*0.24円   6円

塩         6g*0.2円    1.2円

スキムミルク    8g*1.76円   14.1円

インスタントドライ 2.8g*5.56円 15.6円   

水       220g

 

バターが香る、焼きたて食パンが166.1円(材料費のみ)。

いかがでしょうか?

コストパフォーマンスかなり良し!

私はそう思いました。