it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

ホームベーカリーでチョコブレッドを焼く

こんにちは!

 

sirocaのホームベーカリーを買った際、それの付属レシピ本に「チョコパン」というのがありまして、今回、そのレシピを自分なりにいじって、「チョコブレッド」を焼いてみようと思います。

f:id:umaipan:20190901175646j:plain

 

  

 

*配合

強力粉    250g(うち50gは湯種)

ラニュー糖  25g

塩        4g

スキムミルク   6g

ココア     10g

インスタント

ドライイースト  2.7g

バター     15g

ショートニング 15g

卵       25g

水     175g(うち100gは湯種用)

チョコレート   55g

 

工程

1.

湯種作り

モッチっとしたチョコブレッドにしたかったので、湯種を作りました。

強力粉50gにお湯100gを混ぜ合わせ冷まします。

f:id:umaipan:20190901175410j:plain

2.

材料を計量します。

湯種に使用した強力粉と水はそれぞれ、強力粉200g、水75gになります。

f:id:umaipan:20190901175512j:plain


チョコは刻んでおきます。

*注意・・・チョコは後入れです。

f:id:umaipan:20190901175646j:plain

具入れサインのブザーが鳴ったら、後入れ投入します。

 

3.

メニュー1番の1斤モードでスタートボタン「ピッ!!」

f:id:umaipan:20190901175934j:plain


湯種だとまとまるまで最初、手間取ります・・・

f:id:umaipan:20190901180133j:plain


バター、ショートニングはある程度、生地が出来上がってから投入。

ココア色のパン生地が新鮮です~(*^-^*)

f:id:umaipan:20190901180339j:plain

4.

残り「3:30」のところで具入れブザーが「ブーブーブー!」

刻んだチョコを投入です。

f:id:umaipan:20190901180600j:plain

生地が出来て、発酵タイムです。

 

5.

食パンメニュー1番の一斤だと、計4時間かかります。

残り「2:40」で10秒ほどミキサーが攪拌されます。

発酵して大きくなった生地のガスが抜けます。

これが「パンチ」です。

残り「1:51」で10秒ほどミキサーが攪拌されます。

発酵して大きくなった生地のガスが抜けます。

これが「成形」です。

 

6.

次は、最終発酵から焼成です。

f:id:umaipan:20190901180723j:plain

残り「0:50」くらいで、ヒーターが熱し始めなのでしょうか・・・

「ジ~~~~」という音が聞こえてきました。

 

7.焼き上がり~~!!甘い香りがプンプンです!

f:id:umaipan:20190901180900j:plain

美味しそうなチョコブレッド焼けました~~!!

f:id:umaipan:20190901180940j:plain

さあ~、実食です~~!!(*^▽^*)

 

パクッ!モグモグ・・・・

 

まずくはないけど、特別おいしくもない・・・(+_+)

あんなに原価掛かったのに~~(>_<)

 

思うのですが、この手のパンの存在意義って何なのでしょうか?

チョコはチョコのまま、そのまま食べた方がおいしいと思うのですが・・・

わざわざ、10倍近くの重量の物の中に投げ入れて・・・

チョコ本来の味を1/10近くに希釈してまで、どのような美味しさを求めているのでしょうか・・・?

まさか満腹度を上げるため・・・?

 

チョコ味が嫌いなわけではありません。

どうせなら「左手にチョコ、右手に食パン」のスタイルで、交互にパクパク食べる方が味がダイレクトに伝わり美味しいし、満腹になる気がするのですが・・・

1個の梅干しを見て「これだけで、ご飯3杯いけるわ~」という、お決まりの大食自慢の定型文がありますが、1個の梅干しを始めからご飯3杯分の白米に混ぜ合わせたら、きつくないですか?

ですので、この「チョコブレッド」は雰囲気を味わうパンなのかもです。

ご友人との歓談のテーブルの上の、ちょこっと変わった普通ではない特別なパン、ほのか~なチョコの味のチョコの色の、このチョコブレッドが場を少し華やかにするかもです。

 

そんな、感想を持ちました。

 

追伸

モチモチしたチョコ味ブレッド

けして、まずいわけではありませんよ。

湯種の効果、ばっちりでした。

ただ、材料費の割にはどうかな~?

という感じです。