it's so eazy パン作り

元ベーカリー勤務経験者が簡単で美味しい、家庭でのパン作りに悪戦苦闘する模様を綴ります。

ホームベーカリーで瑞々しい食パンを焼く

こんにちは!

 

今回は瑞々しい食パンに挑戦してみようと思います。

つまり、水分が多めで且つ、水分と粉の結合がしっかりなされている・・・

フランスパンに近い感じをイメージしています。

 

ミルクは入れない。

油脂も入れない。

砂糖も少なめ。

シンプルな配合です。

 

 

どうにかして、風味豊かな瑞々しい食パンにしたい・・・

強力粉と水とイーストを混ぜ合わせて置いておいた種(ポーリッシュ種と呼びます)作って、これを配合することでしっとり、風味が豊かになります。

小麦粉と水を合わせて作ったポーリッシュ種は、長時間置いておくことで粉の芯まで吸水して水分と粉との結合が進んでいるので、これを配合すると瑞々しいパンが焼けるのです。

 

   

 

使用ホームベーカリー

siroca SHB-722

 

*配合

強力粉      300g

三温糖        6.6g

塩          6.6g

インスタント

ドライイースト    2.7g

水        204g

ポーリッシュ種  100g

 

1、ポーリッシュ種を作ります。

強力粉50g、水75g、インスタントドライイースト微量

これを、混ぜ合わせ8時間以上置いておきます。

f:id:umaipan:20190905094536j:plain

混ぜるだけ~、放置するだけ~、冷蔵保存も可~

 

2、材料を計量してセッティング~~

f:id:umaipan:20190905095109j:plain

 

3、メニュー1でスタートボタン「ピッ!!」

f:id:umaipan:20190905095412j:plain

f:id:umaipan:20190905095844j:plain

水分が多いのでなかなか、まとまらない(>_<)・・・

f:id:umaipan:20190905095930j:plain

短い攪拌棒で頑張ってくれているのですが・・・

f:id:umaipan:20190905100058j:plain

 

3、ミキシング終了~

ここで、メニュー1のミキシング時間が終了しました・・・

f:id:umaipan:20190905100124j:plain

どうやら、ミキシング不足みたいです・・・

ミキシングを延長しても良いのですが、今回はここで終了とします。

その代わり、発酵時間を長めにとろうと思います。

長時間発酵で生地の力を強めていくスタイルです。

食パンのメニュー1をOFFにして、手動で時間を伸ばせたりするので

ここから、単体のメニューの「発酵」と「焼く」に切り替えました。

 

 

4、「発酵」メニュー

 1時間20分 発酵

f:id:umaipan:20190905203452j:plain

 その後「成形」

ヘラを使って表面を整えました。

手でやった方が簡単だと思います。若干、手に生地が付きますが・・・

f:id:umaipan:20190905203526j:plain

生地の力が弱いのでしっかりガスを抜きました。

 

1時間30分 発酵

少し過発酵ぐらいまで、発酵させました。

f:id:umaipan:20190905203842j:plain

 

5、「焼く」メニュー

 1時間

 焼き上がり~~!!

f:id:umaipan:20190905204552j:plain

焼き上げ前 重量619g

(べたついた生地だったので10gほどヘラについて減少してるかもです)

焼き上げ後 重量561g

 

断面の図

吸水が多い生地なので、つややかです。

f:id:umaipan:20190905204114j:plain

 

トーストしたらパリパリ!!

なかなか、狙いに近いパンが焼けました(*^-^*) 

f:id:umaipan:20190905204233j:plain

f:id:umaipan:20190905204402j:plain

 

 原価計算

強力粉   350g*0.22円 77円

三温糖   6.6g*0.24円 1.6円

塩     6.6g*0.2円  1.4円

インスタント

ドライイースト2.7g*5.56円 15.1円

水     281g

 

原価  95.1円

 

美味い且つ、経済的です(*^-^*)